【初心者】さくらのVPSでMastodonインスタンス制作

Twitter利用規約が厳しくなったからか、Mastodonが話題になってきたので”ただ利用するだけじゃつまらない!”と思い、インスタンスを作ってみた。

制作期間は約2日です。 

f:id:ryutyan0424:20190227143501p:plain

 

【目次】

 

 

構想

 

VTuberの動画や生放送・アニメの感想などを気軽に投稿して共有できる場をつくりたい。

Twitterだと限られたVTuber・アニメファンとの交流しかできないが、MastodonだとすべてのVTuber・アニメファンの方とつながることができる。

 

下調べ

  • 「さくらのVPS」で運用すると便利らしい(あと安い)

vps.sakura.ad.jp

これですごく簡単にMastodonを導入できるようになった。

vps-news.sakura.ad.jp

 

準備

 

制作

はじめにやることはドメインの設定。毎度おなじみムームードメインで取得したドメインをさくらのVPSで利用できるように設定します。

 

 ムームードメイン側の設定

ネームサーバーを以下のように変更する。

f:id:ryutyan0424:20190227133803p:plain

【ネームサーバー1】ns1.dns.ne.jp

【ネームサーバー2】ns2.dns.ne.jp

 

さくらのVPS側の設定

f:id:ryutyan0424:20190227134341p:plain

右上の「ネームサーバー登録」を選択する。

f:id:ryutyan0424:20190227134737p:plain

新しいネームサーバーの登録から取得したドメイン(〇〇〇〇.△△△)を入力し登録する。

f:id:ryutyan0424:20190227135343j:plain

さくらインターネットのネームサーバーに設定する(簡単設定)にさくらのVPSIPアドレス(数字のやつ)を入力して設定する。

f:id:ryutyan0424:20190227135801j:plain

30分~60分ほどで正常に設定できる。

 

Mastodon導入

さくらのVPSの「詳細設定」、「OSインストール」から標準OSインストールで以下のようにインストールする。

OS:CentOS7 x86_64

パスワード:任意

スタートアップスクリプト:[public]CentOS_Mastodon

ドメイン名:取得したドメイン

f:id:ryutyan0424:20190227140729p:plain

30分ほどでインストールが完了する。

取得したドメインにアクセスしてMastodonが表示されたら成功。

 

管理者設定(失敗)

Mastodonの管理・設定ができるように管理者アカウントの設定をしていく。

まずは、Mastodonにて管理用アカウントを作成する。

次にさくらのVPSのコンソールを開いて、以下のようにコマンドを打っていく。

su – mastodon
cd ./live/bin/
RAILS_ENV=production bundle exec rails mastodon:make_admin USERNAME=(ユーザーID)

f:id:ryutyan0424:20190227141701p:plain

すると…エラーが出てしまった。

(ここで丸1日悩みました…)

 

ダメ元でTwitterに助けを求めたところ…

ておりあさんからアドバイスが…!

早速試してみる。

 

管理者設定(成功)

su – mastodon

cd ./live/

RAILS_ENV=production bundle exec bin/tootctl accounts modify (ユーザー名) –role admin

 このようにコマンドを打つと、見事成功!!

Twitterの方でアドバイス・拡散等ありがとうございました!)

 

 

 

次回はMastodonを改変していきたいと思います!

 

参考にした記事

www.peyarogu.com

sakuramarina.com

fmty.hateblo.jp

knowledge.sakura.ad.jp

 

追記

[CentOS]の綴りが間違っていました。修正済みです。(2019.3.1)

ご指摘ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました